ゆずりんの音楽日記 Part2

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ、年内のコンサートは、あと3つ!

<<   作成日時 : 2017/11/09 09:51  

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に、冬!

昼間は、光があれば暑ささえ感じるものの、朝晩は冷えますね。
体調、崩していませんか?

ラジオ「ゆずりんの音楽日記」も、選挙、野球のために、三週に渡ってお休みでした。
楽しみにしていてくださったのに、すみませんでした。

今度の日曜日(11/12)からは、通常どおり、放送しますよ。
今週は、特に、聞き逃さないように要注意です!

みんなで歌うユズリンソングのコーナー。
なんと、海外からです!
あの曲を、その土地の言葉で、はたまた、日本語で…。
お楽しみにね。

画像


小学校コンサート。
子どもたちと、歌い、踊り、考えながらの時間です。

自分のこと、友達のこと、先生、家族、そして、生命のこと…。
それぞれの気持ちで、それぞれの「今」で、考えてくれます。

コンサートで、いつも、心がけていることは、ひとつだけ。
「たとえ一人でも良いから、その子の心に届きますように。」

つい、完璧を求めてしまうんです、元教員としては。
でも、そんな傲慢とさえ思われる気持ちを救ってくれた言葉。
それが、「一人の子に届けば良いんだよ」。

これは、この世界に飛び込んでから、ずっと見守って、育ててくれた、音楽センターの中根氏の言葉なんです。

ゆっくり、ぼちぼち、ふっくらと。

つい、焦ってしまいそうな、そんな気持ちを落ち着かせてくれる、一本の柱になっています。

画像


学校コンサート。
富士市の小学校で、4年生が「世界が歌い出すまで」に取り組んでくれました。
それを聞いた全校児童、1年生から6年生までが、
「先生、ぼくたちも、あの歌を歌いたい。」
と、訴えて、なんと、急きょ、今月の歌を差し替えさせてしまいました。

コンサート当日。
4年生の子どもたちは、みごとなハーモニーで、ぼくを支えてくれました。
全校の皆様も、誰に言われることもなく立ち上がって、体育館を歌声で満たしてくれました。

画像


一人じゃできないこと。
目頭が熱くなったのは、想像できますよね。
でも、でも、涙をこらえて、このときにしかない「この瞬間」を味わわせてもらえました。

子どもたちの力は、もちろん。
それを引き出す先生、学校のチームワーク。
温かい力を浴びて、生きている意味、歌っている喜びを感じた、そんな晩秋の日でした。

この歌声も、また、ラジオで紹介したいと思っています。

画像


さあ、年内のコンサートも(誰もが参加できるもの)、あと、3つ。
今は、今しかないんですよね。どうぞ、足を運んでくださいね。
お待ちしています。

11月12日(日)
ぶる〜みんすまいるコンサートin佐賀県武雄市
会場:武雄市 山内農村環境改善センター 多目的ホール
時間:開場13:30  開演14:00
チケット代:一般 2500円 学生(高、大学生)1500円
子ども(3歳〜中学生)500円
問い合わせ先:0954-66-2805(FAXは随時受付、電話は20時以降)
主催:ぶる〜みんすまいる実行委員会


12月10日(日)
ゆずりんコンサートin品川
会場:品川スクエア 荏原(えばら)
開場:12:30  開演:13:00
チケット代:2,000円 中高生1,000円 小学生以下無料
問い合わせ先:品川区保育園部会 03-3773-6705
主催:品川区保育園部会


12月24日(日)
とっておきのコンサートin熱海 起雲閣
開場:13:00  開演:13:30(予定)
出演:進藤克己(Bass&Synth.)玉木正昭(Drs.)帆足あや(Violin)白石幸司(Cla etc.)
今村政司(司会)
主催:やおやの内野
申込方法:090-1744-5509(やおやの内野)

画像


2018年のコンサート情報です。
日程が変わっているものもありますので、確認してくださいね。

1月28日(日)
「うたはともだち」コンサートin滋賀県 野洲市
会場:野洲文化ホール(大)JR野洲駅下車 南口より250m
開場:13:30 開演:14:00
チケット代:おとな 2,500円 こども 1,000円(3歳〜中学生)
      当日券は、500円増し
出演:進藤克己(Synth.)玉木正昭(Drs.)
主催:つながりあそび・うた滋賀(TEAM・YASU)
共催:サマーカレッジ 京都実行委員会
後援:野洲市・野洲市教育委員会
お問い合わせ:090-5462-8137


2月4日(日)
「からすのパンやさん」コンサートin広島
会場:広島市 東区民大ホール
開場:     開演:
チケット代
主催:つながりレクの会
問い合わせ先:090-5263-5871田中
*久しぶりの「からすのパンやさん」再演です。
 出演者、合唱団も募集していますよ。


2月10日(土)
「笑顔でいきましょう」コンサート4 in静岡市清水区
会場:マーカムホール(清水区役所そば)
開場:13:30 開演:14:00
チケット代 3,900円
問い合わせ先:natsu815kita@gmail.com


2月17日(土)
教育のつどい実技研修会in和歌山
会場:市内の小学校 体育館
詳細未定


4月22日(日)
奈良レクリエーション学校
会場:奈良教育大学附属小学校体育館
詳細未定


5月3日(木・祝)
「笑顔の力」コンサート5 in静岡市
会場:清水テルサホール
開場:    開演:
チケット代:
出演:進藤克己(Synth.)今村政司(司会)
主催:笑顔の力実行委員会
問い合わせ先:


5月13日(日)
スプリングカレッジin京都 
会場:亀岡ガレリア(嵯峨野線に乗れば、あっという間ですよ〜)
詳細未定

5月27日(日)
三重レクリエーション学校
詳細未定


6月10日(日)
そよ風カレッジin三島
詳細未定


9月2日(日)
ゆずりんコンサートin京都
会場:亀岡ガレリア
詳細未定


10月20日(土)
夢があればコンサート](10)in伊勢市
会場:伊勢シティプラザ
主催:夢があれば実行委員会


10月21日(日)
音楽講習会in伊勢市 
会場:驚愕堂
主催:夢があれば実行委員会


来年のアルバム。
すでに動き出しています。
歌えるうちに、歌います!

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
さあ、年内のコンサートは、あと3つ! ゆずりんの音楽日記 Part2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる